取材を兼ねた練習

 


前回に続き、村上さんが台本を書くために、参加者の個性や、関係の設定についてなどを取材する目的を兼ねた練習となりました。以前の練習でも行った、「ペーパーズ」と呼ばれる即興演技の練習の後には、「うそ自己紹介」を行いました。(写真)これは、完全に架空の人物になりきって自己紹介する練習です。ポイントは、その人物になりきる、ことです。

 練習では、自分とはだいぶ離れたキャラクターから、近い方まで、みなさん、とてもいきいきとその人物になりきって「自己紹介」していました。

 ふりかえりでは、参考になるような知り合いや、本などの登場人物をもとに多くの方が「架空の私」を作り出していたと話していました。台本に書かれた役を演じる際にも、その役への手がかりをそうしたところから探したりします。

台本ができてきて、役が与えられた際にもきっと役立つのではないでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

【2023.6.3】セリフと芝居の流れ

【2023.5.27】3年目のプレワークショップ/募集継続中

【2023.10.7】いい関係がいい作品を作る!?