【2023.11.25】演技トレーニング

 今日と次回は指導の村上さんがお休みで、代わりに俳優・演出家の高杉征司さんに演技力アップのための講座を行っていただきます。今日行ったのは台本の一部を使って演技に立ち上げていく練習で「シーンスタディ」と言ったりします。演技の練習ではよく行われる練習です。今回使うテキストは2人芝居の冒頭の部分で、検閲官と劇作家の2人芝居です。二人芝居の面白さは登場人物2人の関係が芝居が進むにつれて変化していくところだったりします。立場が上だった人が芝居が進むにつれて、だんだん立場が弱くなっていく、といったことです。これを魅力的に演じるためには言葉(セリフ)の背後に存在する力関係をしっかり意識して演じることや、相手のセリフや仕草を受けてどうリアクションを取るかなどが大切になります。

さて、今日の練習はペアに分かれてそれぞれで台本を読みあわせ、二人で話し合いながら進めました。(写真)そこを高杉さんが見ながら個別にアドバイスをしていきます。もう次回は立ちながら演じるところまでいって、最後に発表をする予定です。こうした練習は思うより時間がかかるものですが、今回は残念ながら2日間だけです。でも、短い時間ながら皆集中して熱心に取り組んでいました。自分たちで考えたり工夫することは大切です。実り多い時間になったと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【2023.6.3】セリフと芝居の流れ

【2023.5.27】3年目のプレワークショップ/募集継続中

【2023.10.7】いい関係がいい作品を作る!?