【2023.8.5】素材確認

 

先週は臨時休講となりましたが、今回は体調が戻られた村上さんが復帰し、このクラス独特の作品作りが再開されました。

メンバー全員に書いてもらったアンケートの内容をもとに、お芝居の素材となりそうな「ネタ」を探る作業です。

今日は前回予告されていた「ダンス」を使ったシーンの練習です。メンバーのかわちいさんが振り付けを担当し、みんながその振り付けで踊りました。(写真)いきなり難しいステップとか振り付けられるのかと思いきや、優しい基本動作から発展的に振り付けしてくださり、それほど苦労することなくマスターできて、皆楽しそうにステップを踏んでいました。

その後はキャラクター作りのためのエチュードを行いました。アンケートで「こんな役がやりたい」と書いた役柄がどんな人物か作っていく(やってみる)作業です。

演出家が設定したシチュエーションで、そのキャラがどんな振る舞いをするか、どのように他の登場人物と絡むのか見ていきます。

他の登場人物の面白さが予期せず引き出されたりして、愉快なエチュードとなりました。


コメント

このブログの人気の投稿

【2023.6.3】セリフと芝居の流れ

【2023.5.27】3年目のプレワークショップ/募集継続中

【2023.10.7】いい関係がいい作品を作る!?