【2023.7.1】小道具の扱い3

 前回、前々回に引き続き小道具の扱い方をテーマにしたワークを行いました。前回よりもさらに工夫が見られ、随分面白くなってきました。村上さんも「とても参考になった」と評価していました。

 登場人物の心の動きを小道具を使うことで、表現することもできてきました。練習の初期では大胆に動かせていなかったものが、今日の練習ではだいぶ大胆に動かせるようになりました。お客さんの予想を裏切る使い方も。説明的な使い方より、そうでない扱いの方が高度ですし、面白さも増すわけです。

そして更に大事なのは、小道具を使った時の他の人のリアクションだと思います。ここがはっきり見えると小道具を扱った面白さがより生きてくるんじゃないでしょうか。上手くやればセリフ以上にモノを言うかも。

コメント

このブログの人気の投稿

【2023.6.3】セリフと芝居の流れ

【2023.5.27】3年目のプレワークショップ/募集継続中

【2023.10.7】いい関係がいい作品を作る!?