【2022.10.22】即興演技のブラッシュアップ


 村上さんがお休みの為、劇団衛星、ユニット美人というグループで活躍する黒木陽子さんが演技に関するワークショップを行ってくれました。

 内容は二部構成で前半は身体への気づきや、感覚の研ぎすましに関すること。後半は台本を使って台詞をしゃべりながら演じる練習をしました。
 前半は8つのワークを行いましたが、ペースとしては比較的早い、盛りだくさんの内容となりました。このチームは即興を使って作品の土台を作っていく創作方法をとっているということで、即興演技や人物造形に役立ちそうなワークを選んでいただいたのかと感じました。普段は即興で演技するといっても「創作」中心の内容ですが、今日は演技そのものに関する内容だったので、目線が変わって新鮮だったのではないでしょうか。
 おそらくこうしたワークが体になじんで、即興に活かせるようになるにはすこし時間が必要かもしれませんが、きっと心や身体の可動域を広げるのに役立つのではないでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

【2023.6.3】セリフと芝居の流れ

【2023.5.27】3年目のプレワークショップ/募集継続中

【2023.10.7】いい関係がいい作品を作る!?