衣装合わせ

 

本番が近づいてきました。今日も自主練と通常稽古と併せて、朝から夕方まで8時間に及ぶ長丁場の練習をこなしました。参加されたみなさんお疲れ様でした!

 演技の稽古もさることながら、お芝居を作るときには、小道具や衣装などの決定や、着替えの段取りなど、演技以外にも準備することが沢山あります。

 その中のひとつ、登場人物が来ている「衣装決め」を行いました。いい衣装はお芝居の魅力をたかめる要素の一つです。色合いなどが他の人と重ならないことや、人物の個性に合っているかなど、要件を満たす組み合わせに決定していきます。もちろん組み合わせのセンスも大事です。この公演はプロの衣装さんはいませんので、自分たちで持ち寄った衣装を組み合わせて、キャラクターの衣装を決めていきます。

 今日すべての衣装を決定することはできませんでしたが、だんだん確定が増えていってます。写真は仮の衣装を合わせて、全体のバランスをみているところです。さて、最終的にどんな衣装となるでしょうか、結果が楽しみです。


コメント

このブログの人気の投稿

【2023.6.3】セリフと芝居の流れ

【2023.5.27】3年目のプレワークショップ/募集継続中

【2023.10.7】いい関係がいい作品を作る!?