ペーパーズ

 「ペーパーズ」と呼ばれる、即興演劇の方法があります。小さな紙にいろんなお題をいろいろな人に書いてもらって、即興で演技しながらその紙を拾ってそこに書いてあるセリフを言いながら即興演劇を成立させていくという方法です。

今日のお題は「今叫びたいこと」。これをみんなが紙に書いて折りたたみ、床にランダムに置いてそれを拾いながら演技します。

この練習は、紙に書かれている思いもしなかったセリフがありえない状況で飛び出し、演じている人も、見ている人もその意外性に戸惑ったり、ハプニングに大笑いしたりして楽しめます。

本来は、設定なしで本当に即興でやったりしますが、今日の練習ではあらかじめ登場人物の設定とシチュエーション(場所)を決めてから演技しました。

近しい関係よりも離れた関係で、(ステータスと言ったりしますが)上下関係や力関係がはなれている設定のほうが、やりやすいということで、それをあらかじめ指定した上で演技しました。医者と患者が焼肉屋で出会う、といったユニークな設定のもと、意外性溢れる会話が展開しました。

慣れていないと状況を受け止めきれず戸惑うこともあるのですが、みなさんのびのびと演技されていて、爆笑シーンもあり、とても楽しむことができました。



コメント

このブログの人気の投稿

【2023.6.3】セリフと芝居の流れ

【2023.5.27】3年目のプレワークショップ/募集継続中

【2023.10.7】いい関係がいい作品を作る!?